ややな

ややな

腐女子の話すことなんで気をつけてみてくださいね

SQP

S.Q.P 2017 SUMMER(スケアパーティー2017サマー) | ツキノ芸能プロダクション -ツキノプロ-
2017/7/16 @両国国技館
昼公演 13:00〜 / 
夜公演 17:30〜

 

たくさんのサインライトの光で埋まる両国国技館
とても綺麗で見た時叫んでしまいました。キャパがデカ〜イ!360度だよ〜!
スケアパーティー略してスケパ、以下雑感です。

 

いつもながら自分の行動を少し。
仕事を終えて夜行バスで早朝東京へ。一旦友人宅でシャワーを借りて(なぜか家のお風呂のお湯が出なかった…)身支度を済ませ、両国国技館へと。
物販は前入りで事前物販に来ていた友人に頼んであったので公演前並ぶこともなく、開場までわりと暇でした。オタクなので(?)早めに来ちゃうよね基本。取引があったりっていうのもあるのですが。
なので…、延々外で待ってて。暑い…、とても暑かったです…。
途中でカラ鉄のドリンクでもテイクアウトしに行こうか…暑いし今飲みたい…、ということでカラ鉄に向かいました。(開催期間だけ両国駅でも提供してくれてたみたい!)
みんな考えることは同じなのか混んでました。待合室的なところで待てたので涼しくてお得。しかしここでうっかり引き換え用のレシートをなくしてしまい、ドリンク受け取るのが時間ギリギリになってしまいました。結局走って会場にへ…!ついたら里津花&大ドリンクの綺麗な二層が消えていて割とショックでした。
マス席でしたので、手ぬぐいを受け取って入場。
ロビーのフラスタもテンション上がりました!ゆっくり見てる暇がなくて残念だったんだけどどれも綺麗で素敵でした。愛を感じました。
席が分かりづらくてちょっと戸惑ってしまいましたが、なんとかかんとか着席。
マス席いいですね〜ここでお弁当食べて相撲見るの楽しいだろうな〜と思いました。3人で荷物おいても広々でした。

 

公演について


※昼夜参加しましたので一緒くたにして書いています
※大したこと書いてないです。萌え話とかはレポ探してみてください

 

360度ぐるっと客席が取り囲む形でその真ん中に正方形のステージが配置されていました。中心は一段高くなっていて、床がライトで光ります。(ユビートみたいだなと思ってた)
5.4.3.2.1 …とカウントダウンがあってから、地球のCG(なんで?)〜両国国技館の航空写真みたいなのが流れ、キャラクターの映像、まずはSolids!

 

1.KARA DA KARA

一曲目はKARA DA KARA。意外!かな?!でも盛り上がる曲だし当然かも!イントロからの「♪ wow〜」がも〜う最高!聴きたかったけど新しいしどうなのかな?と思ってたんだよ〜!ありがとう!ありがとう!
翼の「どうせ明日 なんもないじゃんね〜?」が好きで、最高!生・なんもないじゃんね!なんもないない!(※次の日仕事)
ラスサビで、4人が集まってお互いの顔を見ながら歌うのがすごくよかったです。相手に喧嘩売るような、挑発するような感じで、そうそうそうSolidsはこういうお互いに高め合うユニットなんだよなあ!と思いました。かっこいい!

 

2.HIKARI

続いてはQUELLの映像が流れたのち、HIKARI。

武内さんの生歌、声が綺麗すぎて…!なんて美しいんだ…。美しい声で紡がれる美しい歌。
同じようにラスサビは集まって、確認するみたいに顔をみながら歌っていて、優しさや許しを感じるその雰囲気がユニットの対比としてとてもとても美しかったです。

軽いトーク

QUELLメンバーに呼ばれて、Solidsメンバーがリッズくんとともに登場。
リッズくんかわいい〜〜〜かわいいリッズくんをよちよちしながら一緒に出てくるそりメンバーもめちゃくちゃかわいい〜〜〜。究極の癒しがそこにあった…。
武内くんが一番リッズくんにテンションあげてたんだよね〜って話に萌えました。

3.Tide -光の射す方へ-

それでは次の曲に参りましょう、ということで一人ぽつんと残された江口さんもといシキティ。帰っていくみんなを見て「寂しいな おい」と言っていたのが可愛かったです。でも、そこからの歌のかっこよさ、スイッチどうなってんだと思いました。
中央、スタンドマイクで歌う志季は…孤高で高潔で、綺麗でした。
最後スクリーンの映像が丸いスポットライトだけを映して終わるんですけど(夜公演だけだったかも?)、それが月のように見えて死ぬほど粋じゃねーかと感動しました。

4.Canaria -消えゆく空に-

花鳥風月シリーズ歌ってくれないかな〜と思ってたんだよな〜、よかった!
とらわれている曲がこんなに似合う男はお前だけだよ。志季が奥井にぶつける性癖。(個人の見解)
斉藤壮馬くんほんとに可愛いしかっこいいしパフォーマンス力がすごい。


5.End of Night

ソロ曲攻めでしたね〜!新曲が早々に聞けて幸せでした。武内さん、動き方が色っぽくて、すごく楽しそうにいきいき歌ってらっしゃるのがすごくよかったです!声の調子はそこまで抑揚のついてる感じじゃなくって落ち着いているのに。
これで未成年か〜。打ち上げではコーラとか飲むのかな〜!
昼はちょっと煽る程度でしたが、夜はがっつり煽って盛り上げながら歌っていてよかったです!やっぱり歌ってる本人が楽しそうなのが伝わるのが一番だなと思いました。

 

6.星空

まだ発売されてない曲なのでフルで聴くのは初めて。ラストの畳み掛けるような高音が最最最高でした!!美しい!!惚れ惚れ聞き入り、見届けるように、見つめました。
歌が、ド上手いな…。


そりらじ / くべらじ

ざっくり

  • 大ちゃん(というか梅原さん)の「亀甲縛り」
  • 大ちゃんの可愛さ振り切れてた。りっかちゃんの料理でグリーンカレー好きって話してるときの感じ、本当に素って感じでとても可愛かった。「亀甲縛り」言うた口とほんとに同じ口なのか?
    「スケパ」は何の略か?というときの「スーパーケーキパーティー」も…はちゃめちゃ…。
  • 「大ちゃんかわいい〜〜!」って言ってるつばちも可愛かった。JK。
  • 柊羽さん「子どもたちが尊い…!」
  • 双子…かわいい…推すしか…。
  • 心をひとつにして今思ってることを言おう!というので「でっかいケーキ食べたい!」と元気いっぱいに発言するちるちゃ…
  • 「今日も元気に〜?」\くべってる〜!/「明日もも気に〜?」\くべってる〜!/

7.Good Night My Darling

そこはlilyじゃないのかよ!!
間違いなく100%世良里津花。花江さん素敵…また最後に映る笑顔が優しくって良かったです。
今夜はいい夢見れそう。


8.人生ハードモード

最最最高の最高!盛り上がる曲がやっぱ好きです!!タオル回し始めて、っんだよタオル使うんかよ!と思いました。それ欲しかったけど買えなかったやつ!(事前物販昼頃売り切れ、俺はブチ切れ)
代わりにサインライトたくさん回しました。いい運動になりました。筋肉痛がすごい。
梅原さんはどうしてあんなに顔が綺麗なんだろう。肌も綺麗。

Good Night My Darlingと同じCDからですが、同じく収録されているShall We Dance?もいつか聞きたいですね。
もっとまだやったないユニット曲メインなのかと思ってたらソロ曲メインで、スケジュール調整の関係か…?などと思ったり。やっぱ欲をいえばシリーズは揃えてほしかったなあと思いました。(でも花鳥風月でそろえるならALIVE組にも歌って欲しいし、クロスリはまだ未発売曲も多いし、難しいね)
それはともかくもっと聞きたい曲はたくさんあるのでライブまたやって欲しいですね。
どうぶつのサガとか聞きたくないですか?わたしは聞きたい。



9.紅く染まる空 

(このクロスリのジャケ絵マジに最高)
真っ赤に染まる会場がとても美しかったです。
力強くて、愛情というか、なんだろ優しさを感じる曲で、好きです。壱流くんのこと好きだな…。
野上さんすごく可愛くって、すごい好みの人だなと思ってたんですけど(何度思い出してもそりくべの時まっさきにみかん手に取ったのが似合いすぎて可愛い)、もう確信に変わりつつあります。好きって、好きかもって思った時点でもう始まってる。

昼の席がすごくよくて、めちゃめちゃ近くに見えたんですけど、ライブって全然一方通行なものじゃないなって思いました。こんなに客がいるんだから「ステージ上の人間はこっちのことなんて見ていない」と思ってたんですけど…、ふと思いが変わりました。
ステージ上の人たちはわたしたち一人一人をちゃんと見てて、思いはちゃんと通じてる。なんとなくそんなことを感じた一曲でした。


10.虹

初披露の英知くんソロ曲。
めざましテレビで流れてそう!天気予報とかのバックでかかってるやつ!
ぴょこぴょこ飛びながら歌う姿が罪深いほど可愛かったです。西山宏太朗…。
西山さん歌声が可愛すぎますよね!?ぶりっ子?なのか?釘宮理恵っていうか?花澤香菜みたいな?(?)可愛いですね…。びっくりしちゃいました。

 

11.東京LOVEジャンキー

聞いた時絶対ライブで盛り上がる曲だと思ったんだけど、歌ってくれて嬉しかった!
か〜〜っこいい!楽しくってあんまり記憶がないので反省しております。


12.蒼い水

これも〜〜〜最高に好きなんですよ。爽やかで涼しくなれる曲。聞けて嬉しかった。またタオル回し楽曲だったのですが、サインライト回す腕にも力が入りました。普段なら疲れてやめちゃうところでも限界振り切って回せてしまう、曲の力って凄まじいと思いました。(普段の精神的ブレーキの存在も感じた)
その日、ここに、最高の夏がキまった!(後述)夏、この暑い夏も元気に過ごそうな。

www.youtube.com

 大好きなんでyoutubeリンク貼りますね!!


告知コーナー等
  • プロアニ用に声を収録したいとのことで、30秒間キャラの名前を叫び続けました。前にサマライでも体験したんだけど、30秒は結構長いしきつい。まあ好きなアイドルのためですね。
  • 昼の部勝手に歓声にオリジナリティ(「手の高さに合わせてテンション上げ下げして!」)を加え、夜の部の前にガチめに怒られた花江さん。
    梅原さんがこの昼の時「始めは『大』多めで、だんだん『大ちゃん』になる感じで」と言ってたのですが、よくよく思えばちょっと意味わかんないですね。
  • 最後に一言ずつ。と求められた際、西山さんが「最高の夏をここにキめて…」と言ったのですが(ちょっと記憶が曖昧だから初めて言ったのは違うタイミングだったかも)「最高の夏を??キめる??何??」と散々いじられてました。
    詳しく知らないけど西山さん、某所では死ぬほどいじり倒されているらしく…スケアだとそうでもなさそうだったので意外だと思ったのですがここにきて片鱗が見えた感じでした。


13.SEXY☆SENSE 

最後はやっぱりこの曲!自分、この曲でサインライト振るために生きてるんで!掛け声が回を追うごとにどんどん大きくなっていくの、いいですね。

 くべるメンバーも歌っててよかった〜全然声とか聞き分けらんなかったのであれなんだけど。
みんな本当に楽しそうに歌っていて最高でした。歌いながらそれぞれわちゃわちゃしてるのが見ていて最高にかわいい!特にリッズくんと遊んでるところがとても可愛かったです。顔のいい人と可愛い着ぐるみ、大正義。
つばちの「笑顔見せて〜!」が生で聞けたのがよかったです。アレンジ入るとライブの醍醐味を感じていいですね!

夜公演、新幹線の時間がぎりぎりだったのでアンコールを見ずに帰りました。どういう終わり方をしたのかな…。駅まで走って、終電で帰宅でした。お疲れさまでした。

 

そりくべ祭りぶりのスケアのライブ、とてもよかったです。
まだまだこれから曲もたくさん出て、ライブもまたやるんだろうな〜と思いました。聞きたい曲もたくさんあるので、また行ければなと思います。
こういう「中の人ライブ」はツキステなどの「2.5次元化」とはまた違っていて、どちらにも違った魅力があると再確認しました。

今回のライブは…先行抽選のシリアルコードの件や、事前物販等がわりとハードだったのかなと思うのですが(わたしは友人にくっついて来ただけなので苦労を知らない…)そういった部分はなんとかこう…良い方向にいくと、なおいいなあと思いました。