ややな

ややな

腐女子の話すことなんで気をつけてみてくださいね

ツキパラ始まったので

tsukinoparadise.bn-ent.net
(サムネ変えなくていいのかな)

始まりましたね。
ソシャゲ続かないマンなので…いつまで続けられるかって話なんですけど、リズムゲームは好きだからこれはそこそこ続けられそう!ってことで感想とゲームすすめるためのメモを記したいと思います。マジで自分用です。すみません。

 サービス開始すぐにさぐりさぐり進めていく感じ、好きだなあ。
ワールドトリガーのアプリが始まった時もこんなわくわくを感じたなと思い出しました。(そして人が増えゲームが進んでいくとついていけなくなってやめてしまうんだよね…)

感想

まずやること多くてびっくりした。
要素多いな…
リズムゲームする
・シナリオ読む
・育成する
・ツキノ寮で遊ぶ

最近のソシャゲはみんなこうなんすか?
あ〜…デレマスにこういうツキノ寮的なやつあるか。ソシャゲのリズムゲーといえばスクフェスぐらいしかまともにしたことなかったから不思議な感じ。

画面のUIが綺麗だなあと。使いやすい。メニューを出し入れしていつでも移動できるのが嬉しい。あと右上にあるプロフィールページ親切ですよね。いらないけど。
いたるところきらきらしてるのも可愛い〜。手がこんでるなと感じました。A3!のようなオシャレ感が好きなんですけど、ツキはそういう路線じゃないよねっていうの、最近やっと気がつきました。

ライブやってシナリオ読んでというのを交互にやってランク上げて楽曲を増やしていく構造。
ツキプロ総出でどの曲も大好きなのでやっててとても楽しい!あとやっぱリズムゲー好き。下手なのでまだNomalまでしかまともに叩けないけど、慣れればいけそう。どんだけミスっても終了にはならないのが優しい。

シナリオは処方箋。弊カプにも貴カプにも大変優しいので早くたくさん読みたい。3章かわいくてスクショ撮りまくった。他ツキノ寮とかでみられるちょっとした絡みなどにカプみを感じられてすごくいい。

以下メモ

楽曲解放順序

(なんでSEXY⭐︎SENSEないんやろ。要るやろ。一刻も早く。)
あっ今見たらちょっと間違ってるとこあるね…
全部解放までに45ランクもあげないといけないのきついけど頑張りたい。

f:id:ya-ya-ne:20170428112050p:plain

ガチャ(=課金)

面倒なのでリセマラはしていません

1連2回、6連1回、10連3回 チケットでうさみみを2回
課金は 150個/2600円+300個/4500円=7100円

結果は
  • チュートリアル
    ⭐︎2グラビが全員?
    ⭐︎3は始さん(確定?)、恋くん
  • ジュエル溜まったから引いた一回目
    ⭐︎3大ちゃん、始さん
  •  1連引いてみた
    ⭐︎1空
  • 課金して6連
    結果覚えてない
  • 課金して10連
    ⭐︎4始さん(初の⭐︎4だ!)
    ⭐︎3駆(嬉しい!)、剣くん(嬉しい!)
  •  調子乗って1連
    結果忘れた
  • ガチャチケット
    駆と始さん

感覚ではやっぱ10連引いたほうがあたりがよかったな、という感じ。
他ソシャゲで1連でいいの当ててる人もいるからな〜と思って引いてみた1連、結果の虚しさ。なによりもうさみみパーカー恋くんが欲しいんですけど…道のりは遠そう。

ジュエル
  • 6個/120円    1個/20円
  • 25個/480円     1個/19.2円  20円(4%)得
  • 65個/1200円   1個/18.4円  100円(8%)得
  • 150個/2600円    1個/17.3円  400円(15%)得
  • 300個/4500円       1個/15円     1500円(33%)得
  • 650個/8400円       1個/12.9円  4600円(54%)得

あまりにも当たり前だけど、一気にたくさん買うのが得だなあ


素材ドロップ

これ、これが記したかった。
どの曲でどの誕生石が得られるか?

*デュエット曲はそれぞれの月
*ユニソンはランダムって気がする。
*わかんないのは後続及び劇アル…

一応、メンバーの誕生日(多分関係ない)

Solids     1/8/10/4
SOARA   8/4/7/6/11
Growth   5/9/6/10
劇アルはメンバー多すぎるな

ここ最近つけてみた記録

アバタイ
normal  12S
easy resultS  2XS 1XS 12XS(誕生石1.5up)

グラビティ
resultS  5XS 2S(誕生石1.5up)

花咲く丘
hard resultB  10S 6S(誕生石1.5up)

う〜んわかんね
やっぱXSほしければeasyをやるしかないのか〜…?!
easyやっててもあんまり楽しくないからやりたくないんだけど、hardばっかやってても使えないMの石が溜まっていくだけ…。
他もらう方法としてのおねだり、これ結構もらえるね、ありがたい。こっちからもイマイチ必要としてないやつとかあげてその分報酬もらえたりもする。

 

当面はこの石の確率を知りながら楽曲やって指鍛えていこうと思います。

 

--また更新します--