ややな

ややな

腐女子の話すことなんで気をつけてみてくださいね

スクレボ黒感想2 [ライブ]

ライブやダンスについて。
全体的に葵ちゃんのバタバタ感がなくなって、レベルが上がったように感じました。うわ偉そうな事言っちゃったけど、一個人の感想として受け止めてください。
いろいろ人様のレポ見て擦り合わせたので大丈夫かと思いますが、順番間違いがあっても笑って見てください。


■MUSIC STAGE ライブパート

GRAVITIC-LOVE
ツキアニ衣装輝山かけるんのグララブは初めて。やっぱり周石さんのかけるんよりも体がしっかりしてていっそうかっこよかった。衣装世界一似合う!!!一つ一つかっこよくてでもふとした可愛さもある。好き。マイクをお互い相方に向けるところやっぱりすっごい好き。
ちゅうかマイクパフォーマンスなのがいいよ。好き。
すぐ推しを見ちゃうので実はいつも黒年長のマイク上に放ってからキャッチするやつ見逃してます。


ちこくのうた
マイクいい、好き!ありがとう!かけるんの歌はいつも歌詞を直に表現するようなダンスで見ててとってもわかりやすくていいし、とにかく可愛い。もう指の先まで可愛い。好き。
表情がころころ変わって見てて楽しい。顔芸ですね?あまりにも媚びたところがないところも好きすぎます。

それはきっと恋
マイク。真ん中の通路から出てきて、ハイタッチなどしながら出てくる様が、すっごくアイドル・如月恋!を表現しててめちゃくちゃ好き。一番のアイドル男だよ君は。
それはきっと恋、まっすぐ強い優しい歌!恋くんにぴったりだ。後ろで旗を振ってるの最高。そうか〜これは頑張るみんなの応援団長・如月恋からのエール曲なんだなあ。
ダンスのことはあまり覚えてない。軽めだった気がするけどやっぱりピカピカピンク色の空気がして可愛さましましだった。かわいい動きも得意で最高。

夜桜に惑わされて
舞台真ん中から桜を持って登場する卯月新!新のパフォーマンスは全体的に怪しさやエロさがあった。雄っぽさより女性的な強さやエロさな気がした。とって食われそうな感じ。あと歌ってる感が強くてよかった!山崎くんが楽しそうだったのもGOOD!!
力強いのに、どっかふらっていっちゃいそうな儚さも感じて不思議でした。

YES!
雄!!!ダンスすっごいかっこよくなってないですか!?握手会で聞いたタツキ氏が頑張ってる!という話が思い出されて、すごく嬉しくなった。
cv.けんぬが最高に合う。成長してるよ……アイドルじゃん……!ありがとう!

睦の月
なんか記憶があまりなく……作画がよい……!と容姿に見惚れていたら曲が終わってた。

アクア・リフレイン
やっぱり曲が大好きだから、それをダンスで見れるのがこんなに楽しいんだと思う。アクア・リフレイン大好き〜〜。cv.前野さんが違和感なく馴染んで、これも歌ってる感を強く感じられてよかった。アイドル。仲田さんきゃしゃすぎずしっかりすぎずめちゃくちゃちょうどよい体ですごい。かっこいい。


こうやって「音楽番組でのシーン」としてライト振れるようなライブを自然に入れてくれてるのほんといいな。うまい。好きだ。

やっぱお話ももちろんだけど、ライブがあってこそだよなと思います。アイドルとして歌って踊る彼らをみたいんだよなあ。それがあってこそストーリーパートが輝くんだと思います。
以前の夢見草のときあのラストで休憩開けてライブ始まったのはだいぶ精神がきつかったので、こういうのがいいなあと思いました。

 


■休憩後ライブパート

一瞬だけやるグララブ。なんなのこの演出!一幕のときのあれだ!
3rd衣装で見れちゃうのかと思って興奮してしまった。

アバンタイトル
階段をわ〜っと降りていく二人はもう最高アイドルで!大好き!でもいつかは初めのダンスのところを生で見れますように…フルでも見たい…毎度言ってる、もう無理かな…やってくんない気がするけど…!
もうかっこいいとかわいいの往復で、心が揺さぶられすぎてしんどい。
サビ、白いため息が♪まで可愛いゾーンで、フィルタして♪の振りがかっこいいゾーン(腰の動き方が色気あってかっこいいのと、振りをピタッととめてきっちり次の振りに送るところが技術を感じる)君の顔隠してしまうから♪でまた可愛いゾーン。しんどい。

イノセンシア
最初にこんなドッとくるとは思いませんでした。なんだこのセトリ。やっぱり「綺麗なままで」の指の振り付けが大好きです。横尾先生〜。
夢見草〜ルナライのときからの最後二人で指をくっつけて離してってのがなくなっていましたね。
それでも終わりのフェードアウトの儚さは変わらず、ペンライトの色を変えるのも忘れてじっと見つめてしまいました。

君、舞い降りる
(バック 恋、春)
え〜〜ずっこい、マイクパフォーマンス最高!!!!!ロッカーだ!!!
あとここでじゃかじゃか踊ってる恋くん最高最高最高にかっこいい!これは横尾さん!!!
恋くんの曲のダンスにはない荒っぽさと豪快さにテンション上がりました。
本当に、魂がこもってて…、熱をすごく感じました。
キャスト本人が楽しそうで、全力で、それでいてほんとに新だ!っていうのを感じれて、最高。

Faith and Promise
(バック 始、葵)
この曲もかっこよくって大好き〜〜!
ダンス!というよりわりと歌ってる感が強く感じました。良い〜〜。やっぱり容姿に見惚れていまう枠②。

Riny Day
マイクパフォーマンスじゃなかったね。
肩を抱くところがすごく最高!千秋楽一瞬抱き合ってた?記憶違いじゃなければ!最高。二人高め合って呼応していく感じが本当に好き!

月と、星と、まぼろしと
ララディンドン♪を見るとタツキチザムービー(一幕BD特典映像)を思い出して目頭が熱くなります。

砂時計とホットミルク
(バック 恋、葵)
も〜…ね!可愛いよ〜〜……
本当にこの直接的すぎるくらい表現されてる振りが可愛い。こんなにこの振りが似合うのはかけるんしかいないよ〜〜!好き!宇宙一!!宇宙で一番可愛い!!!!!!
あんまりにも優しい曲だった。もう何回も聴いてるはずなのに初めて聞くみたいな聞こえ方で、ほんとに。すごい胸にしみた。
ホットミルクでも飲んで♪チッチッチッポーン♪のところ振りが最強可愛い。2017年度カワイイセレクション大賞受賞。
バックのかわいこちゃんズ感もすごい好き。あいつら誘ってみよ♪のとこ〜!並ぶと余計にはちゃめちゃ可愛いですね。

嗚呼。髪を撫でて、頬を撫でて、御前を愛してやる。
(バック 新、春)
がはは!やばすぎ!ペンライト振ってる場合じゃなくない?いやもう。怖いよ。考えうる最高のメンツですって感じの気合いの入ったバックダンサー…。
びっくりするぐらい、少女漫画に出てくるキャラみたいな俺様な感じの歌詞なのに素直にキャ〜!ってなっちゃうのなんでなんだろう。夢女製造マシーンでした。

恋忘れ草
夢女にされたあげく他の男との様を見せつけられ早々に失恋する、なにこのセトリ。
何度見てもあそこで「ちっっか……!!」って言ってしまう。
これ人と見るとき若干気まずい。それぐらいやばいって話。

ハジマリノハル
あ〜〜〜〜最高!!恋忘れも好きですがこっちも大好きです!
細かいことは関係なく脳汁が出る!見た目の良い男と見た目の良い男のダンス!最高!

ラジカル・ラブカル
(バック 駆、始)
は〜〜〜っ…
ここで恋くんの可愛い振り付けを踊る始さんが可愛い!って話を昼公演終わり聞いててやば全然見てなかったな、見とかなきゃ!BD入んないでしょ!って思いながら夜公演臨んだんだけど、結局あんまり見れなかった。推しは推し…。
どんだけカッコよく決められるか怖かったんだけど、思ったほどやばくはなく。ほんとに、踊ってるときの、横尾さんだ〜〜感がないね。確実に一幕よりも二幕よりもルナライよりも、ずっとずっと恋くんそのもの。こ〜んな可愛い振り付け似合うのも恋くんだけだよ〜〜!!!
二番前、階段駆け上っていってそこから二番始めるのが好き。ふとしたところで垣間見える感じの雄っぽさとか色気がほんと如月恋だ。そうそうそうなんだよ!

個人的に思ったよりも、それはきっと恋が力強い歌として表現されてて、ラジラブが可愛い表現されてて、結果わたしがこえぇと恐れてた二曲間でのギャップによる精神動揺が緩和された感じでした。
しかしこれによってまた曲の聞こえ方が変わったし、一生涯聞くたびこの日を思い出さなくてはならない業を背負うこととなりました。

ハルカゼとヒバリ
(バック 駆、新)
なんとなく終わるな〜って感じがあってよい。アニメのエンディングみたいな。
やっぱりかっこよさが増してて嬉しかった!男っぽい無骨さがある。


GRAVITY!
シックス〜〜、グラビティ!!から始まるユニソン。これが終わったら終わりだな〜…と冷静な部分で思って泣けてしまった。
もう何度も見てるし新しい感情なんてそうそう湧いてこないでしょって思うし、ただ何度も同じところで同じことを思うだけなんだけど、やっぱりちょっと違うなあと思った。
Cメロあたり?から下にわ〜って降りてくるキャストさんたち。
ほんと他の舞台とかライブ見ないから比較できなくって申し訳ないけど、ツキステはいつも近くに降りてきてくれるんだよなあ。ぶっちゃけ遠くから見てるときは見えねーし舞台にいててくれ、とも思うんだけど、そうやって直に触れに来てくれてお客さんと一緒に空気を感じようと作ろうとしてくれるところが最高にツキステらしいところなのかなあと思います。


★最後のカーテンコール
キャストの皆さんが挨拶をしていったあと、曲のみの時計仕掛けのモラトリアムでちょこっと踊って、舞台は終わります。その綺麗な締め、最高でした。大団円だった。
お客さんもみんなで歌って終わるのもよかった。


もう絶対最高だって思ってた3rd曲はやっぱり最高だった。
MAXで期待してたつもりだったけど、それを軽々越えていくクオリティでした。バックのダンスがすごい進化していたのがよかった…ただ踊るだけじゃない感じで、全部で曲の世界を表現してくれているのがよかったです。
あと一人一回ずつマイク持って歌うのもよかった!
コンビ厨としてはデュエソンがつまみの立ち位置だったのがうお〜もっとそこをなんとか!と思わなくもなかったですが、3rd曲は一曲分フルだったし両面やってくれたし、ほんとにそれだけでも十分でした。ちょっと欲張りなぐらいだよ。

ペンライトを振るのがすごく楽しくって、大好きな音楽を自分の全部で感じて楽しめて、最高でした。
これはそのとき感じた、「人はなぜペンライトを振るのか?」についてのことです。

ペンライトの光が綺麗で、この全てがステージを作り上げていて、何一つ欠けたら成り立たないなあと思いました。

 

3部構成と言いましたが、最後3部目はまだ細く触れていなかったダンスバトルのパートについてと黒年少がほんとに好きなんだよってことについて書きたいと思います。

ホワイト公演を24日に行く予定ですのでそこで脳が壊れる前に書き切れればいいな。